☆ エントラスト通信 vol.10 ☆

img

[第1回] Facebook活用講座
Facebookの何がスゴイのか

瞬く間に友人が増える
「知り合いかも?」機能

mixiとの大きな違いとして、Facebookでは実名登録が必須です。また、卒業校や学歴、趣味を入力することで、懐かしいクラスメートやサークル仲間が自動的に表示されます。

院長先生同士がFacebookを通じて知り合い、情報交換が頻繁にできるようになった、勉強会で一緒になった先生とコミュケーションをとることができた、など、Facebookは何もしなくても友人を見つけてきてくれるのです。

地震時の連絡手段としても○
リアルタイムコミュニションで安否確認

東日本大震災の時、安否確認をしたくても携帯が全く繋がらず困惑。そんな中、twitter、mixi、Facebookで連絡を取り合ったという方もいらっしゃると思います。

では、twitterとmixiと比べて、地震時に何故Facebookが有効なのか?

理由として、mixiもtwitterも実名登録ではないということ、そして実名ではないがゆえに確実な情報かどうかが明確ではないということがあります。twitterでは100人近くにデマが流れ混乱が起きてしまったという話もあります。

Facebookは実名同士の信頼できる友人の繋がりですし、リアルタイムで近況が確認できるので、まさに災害時に必須のツールと言えます。

また、後ほど紹介いたしますが、医院のファンページでイイネ登録してくれた患者さんや、医院のスタッフに、即座に情報発信できますので、医院の状況や休診のお知らせなどをリアルタイムで発信することができます。

いいね!ボタンを押すだけで
どんどん広がる人との繋がり

いいね!ボタンとは、「あ、これいいな」と思ったら、ポチっと押すボタン、それだけです。

それだけでいいね!の輪が広がり、一つのいいね!で何人もの人と繋がる事が出来ます。

よって、患者さんや他医院の先生方にいいね!を押してもらうだけで、自動的に医院の宣伝効果を得られる、ということになります。

--------

次回は、症例を使ったFacebook活用法をご紹介します

[第2回]
Facebook活用講座へ続く…
 

--------------------
 キーワード:七夕祭り
--------------------


 メルマガバックナンバー

 エントラスト通信 vol.9
 エントラスト通信 vol.8
 エントラスト通信 vol.7
 エントラスト通信 vol.6 
 エントラスト通信 vol.5 
 エントラスト通信 vol.4
 エントラスト通信 vol.3
 エントラスト通信 vol.2
 エントラスト通信 創刊号


トップページへ

Entrust.inc All rights reserved.