【エントラスト通信vol110】
F
今年も残すところ1ヶ月を切りました。12月メルマガ担当の有門です。

一段と寒さが増す今日この頃ですが、風邪やインフルエンザなどにかからないよう体調管理を徹底し、万全な状態で新年を迎えたいものです。

今年は平成から令和へ改元された他、増税に伴うキャッシュレス推進なども含め様々なことがあり、対応に苦労されていた方も多かったのではないかと思われます。
都度状況の変化に合わせて対応するのは、面倒であり大変ではありますが、決して悪い事ばかりではありません。
その変化をうまく活用する事で、今まで以上に職場環境や私生活を良い方向へ改善する事ができると私は考えております。

さて今回は、厚生労働省より来年1月6日に「ハローワークのインターネットサービスが充実する」と発表され、多かれ少なかれ各事業所様においても影響があると思われる「ハローワークマイページ開設」の部分についてお話をしたいと思います。


情報提供元)厚生労働省ホームページ
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_06574.html

詳細については、上記リンク先にて説明がなされていますが、ハローワークマイページ開設によって、どのように変わるのか。現時点において分かる範囲での解説をさせていただきます。


img


【 大きな変更点 】
ハローワーク管轄のWEB上において、「求職者・事業者」共に固有の情報ページを、作成・管理が可能になります。
要するに、今まで求人に関する要件で都度、電話連絡、または最寄りのハローワークに赴く必要がありましたが、事業所にあるパソコンや、手持ちのスマホで大体の用事を済ますことが可能となります。ただし、初回登録申込みの際には最寄りのハローワークでの登録が必須となります。


◆事業者側の変更点

・募集要項や内容の訂正、募集の停止

・募集を行っている事業所の外観や職場風景、取扱商品などの写真・画像の登録と公開

・応募者の情報と紹介状の確認、ハローワークを通じての選考結果通知

・ハローワークから紹介した求職者とやりとりが可能なメッセージ機能の追加

・求職者が登録・公開設定をした情報の閲覧(有効な求人を有する場合のみ)
※個人を特定できる情報を一切掲載しない為、ハローワークを仲介しない直接の呼びかけは不可能


◆求職者側の変更点

・自宅で詳細なハローワーク管理の求人情報を閲覧可能
(従来のハローワーク内に設置されたパソコン<検索・登録用端末>と同じ情報をスマホなどで確認可能)

・希望する職種や自身のスキルを記載した自己紹介ページが開設可能
(WEBならではの利便性の高いサービスの提供で、より失敗の少ない転職、求職活動が可能)

・事前に応募の仮申込みが可能となり、本申込みの為に来所した際に、従来のような長い待ち時間が無くなる

以上、「ハローワークのインターネットサービスが充実する」ことにより、事業者・求職者共に利便性の高いマッチングツールとして活用されるのではないでしょうか。



【Google 求人情報取扱開始】

求人といえば、今年リリースされたばかりのGoogle for Jobsをご存知でしょうか。

img


2年前から米国でリリースされているGoogle for Jobsは、日本で「Googleしごと検索」と呼称されており、まだ聞いてもあまりピンと来ない方が多いかもしれませんが、Google検索で「衛生士 求人」のように、求人に関するキーワードで検索を行うと、検索結果の中段に独自のエリアがとても目を引く形で大きく表示されるので、最近求人に興味のある方であれば頻繁に目にしているはずです。

この「Googleしごと検索」は、WEB上にある求人ページを収集し、Google独自のアルゴリズムで判断し掲載を行っています。
つまり求人だけに特化した検索コーナーを自動で設営している、と捉えていただいても良いのではないかと思います。その為「求人情報をweb上に公開する」という事は、先の話でご案内した、「ハローワークマイページ開設」で作成された求人ページも「Googleしごと検索」に掲載するのではないかと私は考えております。掲載順位も含め、掲載の可否などの詳細については、1月6日のリリース後におって確認したいと思います。

ただ、最近の動向として「ハローワークの求人が上位に掲載されてきている」ことから、「ハローワークマイページ開設」と「Googleしごと検索」の相乗効果を期待できるかもしれません。

長くなりましたが、この2つの新しいサービスを、これからの運営にお役立て頂けたらと思います。


これからも、皆様にとって有益なパートナーであるよう努めてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。


2019年12月
担当:有門

-----------------------------
ホームページの修正・追加も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

TEL: 022-726-5655
MAIL: info@b-entrust.com

株式会社エントラスト

(株)エントラストのトップページへ

Entrust.inc All rights reserved.