【エントラスト通信vol108】
F
10月のメルマガ担当、エントラストの三浦です!

弊社では、10月より先生方からのご要望にお答えして、Googleマイビジネス管理代行サービスのご提供を開始いたしました。

img


■Googleマイビジネスについて

Googleマイビジネス(以下、マイビジネス)とは、Googleが無料提供しているGoogleMaps(以下、地図アプリ)などを含む、インターネット上に公開する医院(店舗)情報などを管理するビジネスツールです。
地図アプリなどの、従来のサービスと大きく異なる点として、こちらのマイビジネスにおいては、登録や管理をご自身(オーナー)が行わなければなりません。

マイビジネスが作成されていないというのは、Google検索や地図アプリを利用している人から見ると、その場所に存在しないのと同義です。

「マイビジネスを取り敢えず登録さえ済ませればよいのか?」
「Googleや第三者が作成したとしても存在しているなら放置していてもいいのか?」

そうではありません。

オーナー確認を済ませ管理し、継続運用する必要があります。
また、患者様が混乱しないよう、マイビジネスの情報は常に最新の状態にしておく必要があります。

「無料で使えるツールなのに管理代行をお願いするの?」と思われるかもしれませんが、きちんと登録して運用するためには、専門的な知識が必要になります。
Googleもオーナーが自ら行えない場合は、代行サービスを使うことを推奨しています。


■Googleマイビジネス管理代行サービスについて

繰り返しになりますが、マイビジネスは、ただ登録するだけのものではありません。
貴院の集患につながるツールの1つとして大いに活用できます。

マイビジネスをきちんと設定し、情報を管理する事で、Google検索や地図アプリを使用している患者様が検索した際に、貴院のマイビジネスが検索結果に表示されるようになります。

img

その結果、貴院のマイビジネスが患者様により広く認知され、患者様が増えるという流れになります。
※弊社サービスでは、実際に効果が出ているかの指標にしていただく為、定期的にレポートを提出いたします。

本来であればマイビジネスのオーナー自ら、ツールを使うのが一番ですが、なかなかそこまで手が回らない…という方々もいらっしゃるかと思います。
使いこなせば集患に役立つメリットの多いツールですが、管理がいい加減で悪目立ちしてしまうと、逆効果となる可能性もありますので、注意が必要です。


■貴院のマイビジネスは定期的にチェック出来ていますか?

Googleマップのマイビジネス情報(ビジネス名・所在地・電話番号・ウェブサイトURL・営業時間)は、「 第三者 」によって容易に書き換えることができます。
これらが書き換えられると、貴院の信頼を損ねることにつながってしまいます。また、犯罪に利用されたケースも報道されています。
※弊社サービスでは、マイビジネスを定期的にチェックし、改ざん・乗っ取りを防止する対策も含まれております。


■下記のようなお悩みをかかえている方は、管理代行サービスのご利用をおすすめいたします。

・忙しくてマイビジネスをチェックする時間がない
・マイビジネスを登録しているが、よく分からないので放置している
・そもそもマイビジネスがなんなのか分からない

ほとんどの方は「 取り敢えずは様子見 」といった選択肢を取りがちですが、そんな今だからこそ、他院と差をつけられる好機です。


■マイビジネスの効果は持続的に貴院の資産になります!
ここまで読んでくださった先生であれば、もうお気づきだと思います。やらないという選択肢はありません。
インターネット業界シェアNo.1のGoogleが、本気で伸ばそうとしているGoogleマイビジネスですから、今から積極的に活用して時流に乗ることが大切です。


▼ Googleマイビジネス管理代行についてのお問い合わせは下記まで ▼
株式会社エントラスト TEL:022-726-5655 担当:大泉


今後ともエントラストをどうぞよろしくお願いいたします。

2019年10月
担当:三浦

-----------------------------
ホームページの修正・追加も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

TEL: 022-726-5655
MAIL: info@b-entrust.com

株式会社エントラスト

(株)エントラストのトップページへ

Entrust.inc All rights reserved.