【エントラスト通信vol105】
F
平素よりお世話になっております。
7月のメルマガ担当の櫻井です。

この時期になると各地で紫陽花が見頃を迎え、SNSでは、“手水舎に浮かべられた紫陽花が美しい”というお寺が、紫陽花の名所として話題に上がっておりました。東北にも紫陽花の名所が沢山ありますので、詳しい紹介をされている方々の Twitter や Instagram などから咲き具合を見計らって観光していただくのも良いと思います。

img

さて、今回は弊社で提供している院内Wi-Fiのサービスをご導入いただいている、福島市内の医院様にインタビューを行いましたので、ご紹介させていただきます。


【院内Wi-Fiのサービスとは?】

来院者に無料Wi-Fi環境を提供する際に、必要とされる機能を搭載した無線LAN専用の導入キットとなります。
こちらのサービスの特徴は、院内設置した無料Wi-Fiに接続を行った利用者に対して、医院のホームページを含めた情報の告知を行い、来院促進などの用途で活用ができます。
また、本来の用途とは異なる不正な利用を制限するため、診療時間に合わせてのWi-Fi提供や、想定外な長時間利用の制限によって、トラブルを未然に防ぐことができます。


今回インタビューを受けていただいた医院様は、医院の待合室にて患者様へ無料のWi-Fi提供を行っており、導入から2ヶ月後、今回のサービスについて院長先生に感想を伺ってまいりました。


【福島市内 医院様 院内Wi-Fiサービス導入レポート】

img
サービスを導入した
きっかけを教えてください。

img
15年ほど前から、ホームページに対して様々なSEO対策を行ってきたのですが、大した効果もなくお金ばかりが掛かってしまい、悩んでおりました。そこで、営業の方とホームページのSEO対策の話をしている際、来院した方へ情報発信できるサービスがあると聞き、そこから院内Wi-Fiのサービスの話を伺いました。

患者様をご案内するまでのほんのわずかな時間で、医院に興味を持ってもらえる機会を作れることや、さまざまな治療に意識を向けていただける、といった期待が持てる部分に魅力を感じ、導入を決めました。


img
院内Wi-Fiを導入して、どのような効果がありましたか?

img
ホームページを新しくしたこともあると思うのですが、スタッフや患者様からの反応も良く、実際にWi-Fi接続時のページから医院のホームページを閲覧し、自費治療を希望してくださった患者様が数名いらっしゃいました。

img
Wi-Fiを導入されてから2ヶ月ほど経ちましたが、導入する前と後で、どのような変化がございましたか?

img
近年は、飲食店などでFree Wi-Fiが提供されるところが多くなったこともありますし、待合室でもスマートフォンを操作している患者様が多く見受けられるようになりました。導入後、院内でも気軽にご利用いただいている様子から、患者様のご要望にお答えできたのではないかと私は考えています。

img
今後、この院内Wi-Fiを利用したサービスについて、どのようなサービスを期待しますか?

img
スマートフォン等があまり得意でない方に対しても情報発信ができる院内Wi-Fiを経由したデジタルサイネージのサービスにはとても興味が湧きました。他にも、このサービスと連携したものがいろいろあるそうなので、今後に期待したいところです。

【最後に】

この院内Wi-Fiのサービスでは、医院様の目的に合わせて「来院者専用」「スタッフ専用」「決済端末専用」など、複数のネットワークを実現可能としております。また、無線LAN環境を拡張することで、利用シーンに合わせた設定を行うことが出来るため、「院内Wi-Fiを利用したいがセキュリティが気になる」という医院様でも安心してご利用いただけます。


院内Wi-Fiのサービスについてはこちらから

img

院内Wi-Fiについて、導入をご検討の方は各担当営業までお問合せ下さい。
今後ともエントラストをどうぞよろしくお願いいたします。


2019年7月
担当:櫻井

-----------------------------
ホームページの修正・追加も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

TEL: 022-726-5655
MAIL: info@b-entrust.com

株式会社エントラスト

(株)エントラストのトップページへ

Entrust.inc All rights reserved.