【エントラスト通信vol103】
F
いつもお世話になっております。今月のメルマガ担当の有門です。

10連休のゴールデンウィークで、日頃の忙しさから開放され、身も心もリフレッシュされたかと思います。例年に比べ長い連休となりましたので、5月病が流行るのではないかと予想されますが、みなさんの職場ではいかがでしょうか。
季節も変わり暖かい日が増え、人の動きも活発になりますので、さらに集患に向けて力を入れていきましょう!


さて、みなさんGoogleマイビジネスをご存知でしょうか?

img

Googleの提供している地図情報に店舗、施設などの写真や情報、クチコミなどを掲載できる無料のサービスで、スマホなどの端末から情報検索を行うと、ユーザーが必要とする案内や情報が表示されます。

また、ユーザーが検索を行った位置情報を読み取り、それを検索結果に反映させることも特徴的で、その場所から近いものが優先的に表示されています。

例えば、TVCMや雑誌でよく見かける「近くの〇〇探して」といった、場所を意図した検索を行った場合、Google提供の情報が表示される事がとても多く、ユーザーへの露出が増え、絶大な広告効果が期待出来ます。

img

しかし、Googleマイビジネスはメリットばかりではありません。
次はデメリットについて、少しご説明させて頂きます。

・思いもよらぬひどいクチコミが投稿されることがある。

・第三者でも、Googleへお店(医院)の登録や情報の修正提案が出来てしまうので、
 間違った情報や「閉業マーク」などが表示されてしまう恐れがある。

などがあります。
Googleは管理者による印象操作を禁止しているため、ネガティブなクチコミの削除申請が受け入れられることはほぼありません。
ただし、嫌がらせを受けてそのままという訳でもなく、そのネガティブなクチコミに対して返信することができるのです。ケチをつけられたものにわざわざ返信するなんて…と、気が乗らないかもしれませんが、逆に、適切なコメントを返信する事で「患者様の意見に対して誠実な医院」というポジティブな印象を周囲に与えることも可能なのです。

どちらを見ても、登録されている自院のGoogleマイビジネスを管理する事による効果は大きいと考えられます。ホームページでのアピールはもちろん、Googleマイビジネスを活用して、医院のイメージアップにつなげていきましょう。


元号も新しくなり、弊社も気持ちを新たに、より一層充実したサービスをご提供するため、邁進してまいります。今後も変わらぬご愛顧のほどお願い申し上げます。

2019年5月
担当:有門

-----------------------------
ホームページの修正・追加も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

TEL: 022-726-5655
MAIL: info@b-entrust.com

株式会社エントラスト

(株)エントラストのトップページへ

Entrust.inc All rights reserved.