【エントラスト通信vol100】
F
平素より大変お世話になっております。
2月のメルマガ担当の高橋です。

毎年恒例のワクチン不足のニュースから始まり、強烈な流行を見せているインフルエンザですが、弊社でも同僚のご両親やお子さんが感染し、お休みする方もいました。
まだまだ寒い日が続きますが、体調を崩されませんようにご自愛ください。

img

さて、この季節と言えば、歯科医院でも来春、就職する方々が、新しい生活に向けての準備を始められる時期かと思います。本日は、その求人についてのお話をさせていただきます。

歯科医院は、女性が多く働く職場ですので、出産や結婚による長期休暇などでスタッフが足りなくなる場合の他、ユニットの増設や医院の増築などで、新たにスタッフを雇いたい場合など、様々なケースで新たな人材を必要とされると思います。

一般的な求人募集は、ハローワークに登録してスタッフ募集を行います。また、採用窓口を設置している歯科の専門学校に求人広告を出稿する他に、求人サイトへ情報を掲載する等、色々と採用方法はあります。
また特殊なケースでは、歯科材料のディーラーやメーカーなどの情報網で、他県から家族の都合で転居してきたスタッフを雇うことが出来たケースもあるようです。


弊社でも、医院のホームページからの応募が欲しいと、先生方からご相談されることがございますが、募集を行う時期であったり、雇用条件であったり、様々な要因が絡んできます。
特に急を要する場合や、より医院へ貢献してくれる人材に出会いたい場合には、できる限り多く方に届くように求人情報の広告を出稿させる必要があります。

また、求職者の方々が、求人情報の採用条件や雇用条件を見た際に、医院でどのようなことが学べるのか?給料はいくらか?通勤はどうするのか?など具体的な情報で、医院で働くイメージを掴みやすくすることも大切と考えられます。

文字情報では伝えきれない医院の雰囲気であったり、先生のお人柄や、スタッフの方々が働いている姿、セミナー参加の写真や、お食事会、忘年会、社員旅行などの福利厚生のイベント写真に至るまで、しっかりと働いてくれる方ほど、本当によく見ていらっしゃるように見受けられます。
まずは医院のことを知ってもらうことが大切です。


今後も医院様に適したサービスのご提供を続けるため、引き続き研鑽を積んで参りますので、今後ともエントラストをどうぞよろしくお願いいたします。

2019年2月
担当:高橋 英二


-----------------------------
ホームページの修正・追加も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

TEL: 022-726-5655
MAIL: info@b-entrust.com

株式会社エントラスト

(株)エントラストのトップページへ

Entrust.inc All rights reserved.