【エントラスト通信vol98】
F
今年もいよいよ残りわずかとなりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
12月のメルマガ担当の大泉です。
先日社内で話題になった「OCR」をテーマにお話をさせていただきます。

皆さんは印刷された資料や、画像内の文字をパソコンや、スマホに入力することが面倒に感じたことはないでしょうか?一昔前までは、一文字ずつ入力していくしかありませんでした。今はスマホを利用して大活躍するのが、

OCR(光学式文字認識)という技術です。

OCRとは、画像の中から文字・数字・記号などを読み取り、文字データに変換する技術のことです。スマホで写真を撮ってOCR処理を行うと一瞬でテキストデータになります。つまりパソコンやスマホで打ち込んだテキストと同じように、コピーしたり貼り付けたり、キーワード検索の対象にするなど、活用の幅が広がります。

技術的にすべての文字が完璧に読み取れるわけではないのですが、テキスト化の精度は体感で9割以上。私も打ち込む文字量が多い時にOCRを活用していますが、慣れればかなりの作業時間短縮が出来ます。

実際に私自身の名刺を撮影したものがこちら…

img

OCRは専用のソフトやアプリが数多く販売されていますが、その中でも私がよく使っているのが「Googleドライブ」です。無料で利用することができ、標準でOCR機能が付いています。Googleドライブに保存したデータは、パソコンやスマホ、タブレット等のそれぞれの端末で通信を行い、自動で同期します。つまり、スマホで撮影した写真からテキスト化されたデータを簡単にパソコンやタブレットで受け取るといった使い方ができます。

私はこのOCR機能を使って、後で読み返したいと思ったものはスマホで写真を撮影し、OCR機能でテキスト化して保存しています。そうすることで資料を手元に残しておく必要が無いので、デスクもカバンもスッキリする上、スマホひとつで必要な時に必要な資料を見ることができ、手間をかけずに多くの情報を管理することが可能です。

最近はOCRに限らず、世の中はどんどん進化して、最新の技術を使った便利なアプリが次々に登場しています。財布・名刺・スケジュール帳等を持たずに、スマホひとつで外出する人が増えているとよく耳にするように、仕事にも日常生活にもスマホが手放せない時代となりました。便利なアプリを活用して、日常生活や仕事のあらゆる場面で効率化を図って豊かな生活を過ごしていきたいところです。

先述の通り、ホームページ閲覧の中心も「スマホ」に移行していることから、ホームページのスマホ対応がお済みでない方は、担当営業までお気軽にご相談下さい。親身に対応させていただき、皆様のお力になれるようなサポートをしていきますので、よろしくお願い致します。


*年末年始休業のお知らせ*

誠に勝手ながら、下記日程を弊社の年末年始休業日とさせて頂きます。

年末年始休業日
2018年12月29日(土) ~ 2019年1月6日(日)

期間中にいただいたお問合せについては、2019年1月7日(月)以降にご連絡させて頂きます。
ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご了承の程よろしくお願い致します。

今後ともエントラストをどうぞよろしくお願いいたします。

平成30年12月
担当:大泉


-----------------------------
ホームページの修正・追加も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

TEL: 022-726-5655
MAIL: info@b-entrust.com

株式会社エントラスト

(株)エントラストのトップページへ

Entrust.inc All rights reserved.