【エントラスト通信vol94】
F
こんにちは、今月のメルマガ担当の川口です。

久しぶりに料理をしまして、「餃子の皮でカルツォーネができるのでは」と思いましたが爆発四散しました…
不慣れなうちは冒険するものではないですね。

さて、今月のテーマは「消費税UP対策は今のうちに」です。
2019年10月より、消費税率が10%に引き上がる見込みとなっています。
今後の経済情勢等にもよりますが、増税は既定路線のようです。

消費税が上がると診療に必要な材料の価格が上がるのはもちろんですが、患者さんの消費性向への影響が予想されます。
当たり前ですが、商品価格が上がっても、それは課税によるものであって企業の収入は増えないため、給与が増えるわけではありません。

単純に考えれば使えるお金が減るため、患者さんの財布の紐が固くなります。「痛みが出るまで受診しない」という選択をする患者さんや、「自費を選びたいけれどもお金が…」と考える患者さんが増えるかもしれません。

img
そこで1年後に備え、今のうちから「医院での説明」だけではなく、ホームページ上に「関連する項目」を掲載し、少しずつメンテナンスの重要性や自費治療を選択するメリットを伝えてみませんか、というのが私からのご提案です。

来年は増税に伴って負担軽減策が行われますが、恒久的な増税はじわじわと効いてきます。気がついた頃には増税分の負担が増えるだけではなく、売上までも…などということにならないよう、今のうちから患者さんへの情報発信を強化してみてはいかがでしょうか。

コンテンツ追加に伴う新規ページ制作や、ホームページのリニューアルのご相談などがございましたら弊社スタッフまでお気軽にご相談ください。

厳しい暑さが続く折ですが、みなさまご自愛くださいませ。

◯夏季休業のお知らせ◯

誠に勝手ながら、下記日程を弊社の夏季休業日とさせて頂きます。

夏季休業日:2018年8月11日 (土) ~ 2018年8月15日 (水)

期間中にいただいたお問合せについては、8月16日(木)以降にご連絡させて頂きます。
ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご了承の程よろしくお願い致します。

今後ともエントラストをどうぞよろしくお願いいたします。

平成30年8月
担当:川口

-----------------------------
ホームページの修正・追加も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

TEL: 022-726-5655
MAIL: info@b-entrust.com

株式会社エントラスト

(株)エントラストのトップページへ

Entrust.inc All rights reserved.