【エントラスト通信vol83】
F
9月のメルマガを担当させて頂きます高橋です。

今日はホームページのSEO対策にもなっている、サイト内ブログについてご紹介致します。

2017年9月

ホームページに掲載されているブログには、
1. ホームページ内にブログ専用ページを作り掲載する「サイト内ブログ」
2. エキサイトブログなどでブログを作りホームページにリンクする「外部ブログ」
の2種類があります。

特にサイト内ブログは、サイトのドメインが強くなり、SEO的なメリットを得ることが出来ます。

どのような事かと言いうと、
まず、ブログ記事を書いたとします。
するとサイトの合計ページ数が1つ増え、トップページからその記事へリンクが1つ増え、前の記事&次の記事のリンクも増えるので、ページ全体の内部のリンクの数が上がり、サイトの価値も上昇します。

そうすると検索ロボットは「ここのサイトは更新していて、ページも順調に伸びているな」と判断し、検索結果で上位に表示しようとします。

注意事項としては、サイト内にブログ記事が蓄積されるので、キーワードで検索上位を狙いたい内容を書く必要があります。

例えば、車屋高橋というお店が「車屋」のキーワードを上げるため、サイト内ブログを掲載したとします。

車屋高橋スタッフブログと名前を付けたのに、スタッフの趣味のお酒や料理だけの記事を書いていると、検索ロボットは「何のサイト?」と迷い、「車屋」関係の優良サイトと判断されず検索上位の妨げになる可能性があります。

弊社でもデンタルCMSにてサイト内ブログが作成出来ますので、SEO対策をお考えの方はお気軽にご相談ください。

平成29年9月
担当:高橋

-----------------------------
ホームページの修正・追加も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

TEL: 022-726-5655
MAIL: info@b-entrust.com

株式会社エントラスト

(株)エントラストのトップページへ

Entrust.inc All rights reserved.