【エントラスト通信vol59】
日頃から大変お世話になっております。株式会社エントラストの川口です。

厳しい暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
暑さは勿論ですが、冷房でも体調を崩しやすい季節です。くれぐれもご自愛下さいませ。

お盆休みの診療日程をお伺いしております。

◆カスタマーサービスより◆

さて、今月はCS(カスタマーサポートサービス)担当者から、お盆休みの診療日程の確認でお電話を差し上げております。(7月31日時点)

今後も定期的に休診日や、矯正日の確認でご連絡を差し上げる予定ですので、よろしくお願いいたします。診療日程の他にも毎月の更新コンテンツがございましたら、各担当営業までご相談下さい。


◆モバイル対応についてのお話◆

Googleからこのようなメールが来ました。

"Fix mobile usability issues found on
http://www.○○○.com/"


上記のタイトルの付いたメールがgoogleから弊社に届いております。(URLはサンプルです)
HPをモバイル(スマートフォン)対応してください。といった内容です。


◆Googleはモバイル対応を推奨しています◆

Googleは数年前からスマホから優先的に開発を行う、として「モバイルファースト」宣言をしております。今年は「モバイルフレンドリー」を推奨していますので、その傾向はさらに強まったと言えます。

上記のように、Googleはスマホをメインで開発を行っておりますので、今後はスマホ対応かどうかで検索順位にも影響が出るでしょう。極端に言えば、スマホ非対応のHPがスマホの検索では表示されない、ということまで考えられます。

Googleはユーザーとユーザーの欲しい情報が1対1で簡単にマッチングすることを目標にしています。そのために、閲覧に使用するデバイスも当然考慮していると言えます。


◆Googleが言っているから対応するのか◆

答えはnoです。
ここまで読んでいただいた皆様すみません。しかし、もう少しお付き合い下さい。

大切なのは、Googleが動くほどにスマホユーザーが拡大していると考えることです。Googleも企業ですから、やはりユーザーの動向は無視できません。これは、Yahooなどの他の企業にも言えることです。

ご来院頂いている患者様にアンケートを取っている医院様には、ホームページの閲覧媒体(パソコン、タブレット、スマホ等)を聞いて確認をとってみるのも良いかと思います。


◆結び◆

スマホ対応はもちろん、コンテンツの拡充など情報発信のご相談がございましたら、弊社担当までご相談下さい。先生の情報発信のお手伝いに微力ながら力を尽くして参ります。

今後とも弊社エントラストをよろしくお願い致します。

平成27年8月
担当:川口雅人

-----------------------------

ホームページの修正・追加も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
今後もエントラストをどうぞよろしくお願い致します。

TEL: 022-726-5655
MAIL: info@b-entrust.com

株式会社エントラスト

(株)エントラストのトップページへ

Entrust.inc All rights reserved.