☆ エントラスト通信 vol.24 ☆

エントラスト通信vol24

医療費免除になって通常の診療よりも忙しかった分、優遇処置が終了してしまう10月からが懸念されますが、新規設備の導入で、来年に向けた対策を

①太陽光パネル設置

エコでお得な太陽光発電

おススメ度 ★★★★★
利用制度:グリーン投資減税制

これからの医院運営を考えて・・・。

いつ震災が起こるか解らない昨今、東日本大震災の経験を生かし、診療に備える為にも、太陽光パネルでの自家発電機能の導入をお勧め致します。

訪問用の診療設備を備えている医院様であれば、太陽光パネルでの自家発電機能と組み合わせて治療が行える等、有事の際に有効に活用できますし、平時の際にも、電気料金が格段に抑える事が出来ます【導入事例参照】

今年までの医療費融合処置での多忙を極めていた医院様には、
是非、導入の検討をお願いしたい商品です。

現在ですと、優遇税制の適用で、設置費用を含む購入額の全額を経費として一括処理することができます。

設置場所によっては、国や県、自治体からの補助金制度があったり、余った電力は電力会社に売電することができます。

実際に導入した医院様の例
実際に太陽光パネルを導入された、宮城県にある医院様の2011年7月時点での例です。

月々の電気代が半分以下に

月々5万円の電気代が…

↓約半分以下の

月々2万円になりました


国や県からの補助金制度で…

年間36万円が支給



太陽光発電の補助金には以下の二つがあります。

★国からの設置補助金
★地方自治体(都道府県や市区町村)からの補助金

地域によってはダブル・トリプルで補助金をもらうことが出来ます。

(現在も補助金制度は続いていますが、金額は地域によって変わってきますので、詳しくは、「J-PEC」サイトをご覧ください。)


②LED電灯設備への取替

LEDライト

おススメ度 ★★★★☆
利用制度: 法人税法施行令第132条 法人税基本通達7-8-1、7-8-2


LED照明に交換で節税対策
LED照明については、医療用から家庭用照明器具まで、商品の認知度が高くなって来ました

通常営業している医院さまの電気代金の大半を占めている
照明代金を減らし、蛍光灯や電球の特徴で熱を持つ照明器具から、切り替えることで夏場のエアコンでの電気代低下の効果も期待出来る商品です。
 
今、お使いの照明器具よりは、まだまだ高額な商品では、ありますが、長い目でみれば、大きな効果が見込める商品です。

こちらも太陽光パネル同様、設置費用を含む購入額の全額を経費として一括処理することができます。

詳しくは「国税庁 LED」で検索してみて下さい。


③ふるさと納税 

ふるさと納税

おススメ度 ★★★☆☆
(番外編)

任意の地方自治体へ寄付することによって、寄付した額のほぼ全額が税額控除される制度です

寄付のお礼にと「おまけ」がつく自治体もあるようです。

被災地応援としてふるさと納税を納めるのもいいかもしれません

「ふるさと納税特典」と調べて頂けるとたくさんの候補が出てきますので是非参考にして下さい。



皆様が安定した医院運営を行っていけるよう、弊社も全力でお手伝いさせて頂きます。


太陽光パネル設置について詳細をご希望の方は、弊社までご連絡下さい。

その他のお問い合わせもお待ちしております。


 メルマガバックナンバー

 エントラスト通信 vol.23
 エントラスト通信 vol.22
 エントラスト通信 vol.21
 エントラスト通信 vol.20
 エントラスト通信 vol.19
 エントラスト通信 vol.18
 エントラスト通信 vol.17
 エントラスト通信 vol.15
 エントラスト通信 vol.14
 エントラスト通信 vol.13
 エントラスト通信 vol.12
 エントラスト通信 vol.11
 エントラスト通信 vol.10
 エントラスト通信 vol.9
 エントラスト通信 vol.8
 エントラスト通信 vol.7
 エントラスト通信 vol.6 
 エントラスト通信 vol.5 
 エントラスト通信 vol.4
 エントラスト通信 vol.3
 エントラスト通信 vol.2
 エントラスト通信 創刊号


トップページへ

Entrust.inc All rights reserved.